忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオンエア前に日記を書いてしまおう!
ドイツGPのフリー走行と予選の生放送に挟まれてのオンエアですので、その間はほぼテレビ見っぱなしになっちゃいますからね。

さてさて、実は石井師、僅か3週間、実質2週間足らずで「2台」の248F1を完成させました!!その詳しい経緯はまたオンエア後に書きたいと思いますが、当然、当初は1台のはずだったのです。
1台でも大変なのに、2台とは!これまでの「プラモつくろうCUSTOM」の中でも、異例のことだったんじゃないかなあ?

最後は時間との戦いで、連日深夜まで撮影が続きました。それでもなんとか、当初予定より僅か数日の遅れで見事にフィニッシュ!とても2週間で作ったとは思えない素晴らしい完成品が出来上がりました!!
ミシマも一安心。しかしまだ、これで終わったわけではありませんでした。まだ続きがあったのです。
それは、完成品をフジテレビへ持ち込んでの撮影でした。AMC店内では撮影環境がよろしくないので、きちんとした環境で完成品を撮影する、というわけですね。
そらそうだ。至極の完成品にふさわしい環境で撮影しなくちゃ!

というわけで、行ってきましたフジテレビ!

と言っても、あのお台場にある真中に球体があるビルではありません
なので、女子アナには会えませんでした・・・ああ、加藤綾子に会いたかったのになあ・・・

ってそーじゃねーだろ!

脱線してスミマセン。Oさんの話しでは、完成後はいつもここでの撮影を行うらしいのですが、普通はOさんやフジテレビのスタッフの皆様だけで撮影するのだそうです。今回もそのつもりだったらしいのですが、石井師もミシマも「撮影の様子を見たい」と思ったので「我々も行っていいですか?」と言って押しかけてしまいました。現場のカメラマンの方も驚いていましたが、「来てくれてうれしい」と言っていただけました!こっちが嬉しくなってしまします!

初めて見る「プロの撮影現場」は驚きの連続でした。まずはでっかいアームに取り付けられたカメラにビックリ。素人の我々には目が点です
実際の撮影も、ワンカット撮るのに1時間以上!完成品の配置を変えてみたり、光の具合を変えてみたり、カメラ側の調整をしてみたり、納得する画像になるまでいくらでも時間をかけます。特に光の調整にはメチャメチャ時間をかけていましたね。ただ単にライトの位置を変えるだけではなく、反射板の角度を微妙に変えてみたり、その場のアイディアで白いアクリル板でドームを作って光をやわらかくしてみたり・・・それはまさにプロの仕事でした。
ミシマはお店があったので途中で帰りましたが、最後まで現場にいた石井師の話しでは撮影が終わったのは結局深夜!オンエアでは、恐らく僅か数十秒ほどの場面だと思いますが、そのために丸一日をかける男たちがそこには居たのでした。


出来ればミシマも最後まで見ていたかった。石井師も「いい勉強になりました」と言っていましたが、それは単に光線の調整の方法とか、技術的なことだけではない、もっと広い意味で勉強になった、ということだと思います。

石井師も、Oさんをはじめとするフジテレビの方々も、皆さん熱い!そしてプロだ!そんな人々が作り上げた「プラモつくろうCUSTOM」、本日19:20オンエアです!!皆さん、ぜひご覧ください!!!



PR
←No.684No.683No.682No.681No.680No.679No.678No.677No.676No.675No.674
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析