忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理のできる男はカッコイイ。きっと女性にもてる要素の一つなんだろうな。
でも、ミシマ自身はまったく料理をしません。それは、そんなことをしなくても女性にもてるから。



・・・す、スミマセン、ウソをつきました。。。

実際には、まずは女房がやってくれるので必要が無いというのが理由だと思いますが、それ以前にあまり料理に関心がないのだろうと思います。
そんなミシマですが、今日は珍しいことにお昼に「ほうとう」を作りました。実は息子二人が昼過ぎには学校から帰ってくる予定で、女房は仕事で出ていたのでミシマが昼食を作るハメになったのです。
ま、でも実際のところ、ゼロから作るわけはない
女房もそこは心得たもので、「ほうとう」を準備しておいてくれました。
起きたばかりでまだぼんやりしているミシマに「汁はもう作ってあるから。これをもう一度温めて、煮立ったらほうとうを入れて10分煮込んで・・・」とキッチリ手順を教えてくれました。よっぽど心配なんだろうねぇ(笑)。

さて、お昼過ぎです。息子二人が相次いで帰宅してきました。そして「腹減った!」の大合唱!
製作作業を中断したミシマはキッチンに立ちます。女房に言われたとおり、まずはコンロに火をつけすでに野菜や肉の煮込まれた汁を温めます。
煮立ったところでほうとうを投入するわけですが、ほうとうは二袋ありました。その後投入する味噌も二袋。「これ何人前だ?」と思って袋に書かれた説明書きを読みましたが、どこにも書いていない。ただ、「ほうとう一袋に味噌一袋が適量です」と書かれています。ってことは一人前が一袋か?でも食べ盛りの息子二人にミシマを加えた三人分の食事なので、二人前じゃ足りないじゃん。それに、一人前にしてはちょっとほうとうの量が多いような気がする。結局良く分からなかったのですが、その間にも汁はぐつぐつ煮込まれています。。。

とにかく、全部入れちまいました!

一袋目を入れ終わった段階で、既に鍋はほうとうで溢れんばかりになっていましたが、「きっと煮込めば沈んでいくんだろう」と勝手に解釈して二袋目を投入。もはや汁はまったく見えず・・・
でも無理矢理鍋にふたをして10分煮込みました。10分後に今度は味噌を投入です。再びふたを取ってみると・・・

やっぱりほうとうしか見えません!

それでも構わず味噌を投入しましたが、味噌はほうとうの上に乗っかっただけです。さすがにこれではマズイと思い、味噌を沈めるため掻き混ぜようとしました。しかし、殆ど水分がなく、具とほうとうだけになっていて、掻き混ぜるのも一苦労。。。

やっぱ変だな、こりゃ!

とは思いましたが、もはや投入してしまったものを引っ込めることも出来ない。そのまま「ミシマ特性汁ナシほうとう」は完成に至ったのです!

息子二人を呼び、いよいよ楽しいランチタイム
一応、二人には「なんか汁がなくなっちゃったから、ショッパイかも知れない。お湯入れたほうが良いかもよ」と言ってよそってやりました。
それでも長男坊は「美味い!俺このままでいい!」と言って食っておりました。

孝行息子だねえ・・・

実際、味はそんなに不味くはなかったです。煮込みすぎたのか、カボチャは殆ど解けてしまっていて、それが麺に絡み付いて意外にナイス。水分がなさ過ぎて食べにくいので、結局次男坊とミシマはちょっとお湯を足しましたが。

しかし、三人で食べてもなかなか減らない。息子達はオカワリして食べてくれましたが、それでもまだ一人前ぐらい残っていました。でも三人とも既に腹一杯で、もう食べられませんでした。。。
おかしいなあ、二袋で二人前のはずなのに・・・


やがて帰ってきた女房に、そのことを話すと「全部入れちゃったの?あれ、一袋3人前よ!」だそうで・・・

そうだよなあ。おかしいと思ったんだよ。
結局3人で5人前ぐらいを食ったわけです。。。そりゃあ、腹一杯になるわな。
やっぱ料理には向いていないな、オイラは。
料理作るより、模型作っていたほうが楽しいもん!!




PR
←No.513No.512No.511No.510No.509No.508No.507No.506No.505No.504No.503
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析