F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
来年のF1には、新ポイントシステムが導入されるらしいですね。
参加チームが増えることから、なんと10位までにポイントを与えるそうです。
マジっすか?
ってか、既に決定事項のようで。
なんか、ポイントのありがたみは薄まってしまいますねえ。
優勝が25ポイント、2位20ポイント、3位15ポイント、以下10-8-6-5-3-2-1ポイントで、このポイントシステムを過去数シーズンに当てはめてみても、上位陣の順位に変動はないそうです。
ポイントのありがたみは薄れてしまう、と書きましたが、良く考えてみるとそう悪くも無いのかもしれません。下位チームでもポイント獲得のチャンスは広がるし、上位のポイント差を5ポイントとしたことで、優勝とそれ以外の差が大きくなり、「ポイント狙いの完走」は少なくなり、一つでも上へ、と目指す必要が出てきます。当然、コース上では熾烈なバトルが期待されちゃうことになるわけです。
たとえば4位と優勝では15ポイントも違うわけで、ちんたらポイント狙って走っていたら追いつけない。
今年のブラウンのように、序盤戦で抜きん出るでるチームが出てしまうと
、序盤で大差がついてしまって他チームのモチベーションが下がり、つまらなくなってしまう危険性もありますが。。。
でも、レース自体が面白くなりそうなポイントシステムになりそうで、楽しみですね。本来、レーサーは「とにかく前にいる奴は抜く!」って考えであるべきですからねえ。そういう中で、琢磨やカムイに走って欲しいですね。
カムイはザウバー、琢磨はロータスというウワサが出ていますが、月曜日には、ロータスがドライバーを発表するそうです。
そこに「琢磨」の名があることを祈りましょう!
参加チームが増えることから、なんと10位までにポイントを与えるそうです。
マジっすか?
ってか、既に決定事項のようで。
なんか、ポイントのありがたみは薄まってしまいますねえ。
優勝が25ポイント、2位20ポイント、3位15ポイント、以下10-8-6-5-3-2-1ポイントで、このポイントシステムを過去数シーズンに当てはめてみても、上位陣の順位に変動はないそうです。
ポイントのありがたみは薄れてしまう、と書きましたが、良く考えてみるとそう悪くも無いのかもしれません。下位チームでもポイント獲得のチャンスは広がるし、上位のポイント差を5ポイントとしたことで、優勝とそれ以外の差が大きくなり、「ポイント狙いの完走」は少なくなり、一つでも上へ、と目指す必要が出てきます。当然、コース上では熾烈なバトルが期待されちゃうことになるわけです。
たとえば4位と優勝では15ポイントも違うわけで、ちんたらポイント狙って走っていたら追いつけない。
今年のブラウンのように、序盤戦で抜きん出るでるチームが出てしまうと
、序盤で大差がついてしまって他チームのモチベーションが下がり、つまらなくなってしまう危険性もありますが。。。
でも、レース自体が面白くなりそうなポイントシステムになりそうで、楽しみですね。本来、レーサーは「とにかく前にいる奴は抜く!」って考えであるべきですからねえ。そういう中で、琢磨やカムイに走って欲しいですね。
カムイはザウバー、琢磨はロータスというウワサが出ていますが、月曜日には、ロータスがドライバーを発表するそうです。
そこに「琢磨」の名があることを祈りましょう!
PR