忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のすぐ前で事故がありました。
パトカーが来て、救急車も来て、おまわりさんがたくさんいて、なんだか物々しい。
我が家の前の道路、一軒の家の垣根が視界をさえぎり、住宅街にありがちなあまり見通しの良くないT字路コーナーになっています。しかも、普通は直進の方が優先のはずですが、直進する車は殆どなく、曲がるのが当たり前みたいになっていて、なんだか「曲がる方が優先だ!」と言わんばかりに曲がって行く輩が多い。それは、その道路が大きな通りから別の通りにショートカットする、抜け道になっているからなんですね。直進するのは住んでいる人だけ、と言う状況なんですよ。
ミシマ家は毎日その道路を通らざるを得ないので、子供たちにもいつも「気をつけるように」と口酸っぱく言っています。毎日のことなので、慣れてしまうのが一番危ない。
で、そんな危ない曲がり角なのですが、カーブミラーが設置されていないんですよ。そこで、これは良い機会だと思って、おまわりさんに「ここにカーブミラーをつけてくれ」と言いました。現実に事故が起きているのだから、説得力あるでしょ?
ところがそのおまわりさん、「それは我々の管轄ではない」なんておっしゃる。そりゃあ、事故の処理に来ているのに、余計なことかもしれませんけど。まあ、実際のところ、カーブミラーって警察の管轄じゃないんですね。道路標識は警察だけど、カーブミラーは自治体なんだそうです。
で、「認められるかどうかは、市が判断すること」と、なんだか消極的な発言ばかり。

そりゃそうなんでしょうけど。管轄の違う人に言ってもどーにもならないんでしょうけど。だから言われても困るんでしょうけど。

でも、なんか、意識の持ち方が淋しいなあ。「安全を守る」ってことが、基本なんだよね?だったら、「こうしたら良い」って積極的な発言が欲しかったなあ。なんか、「我慢しろ」って言われているみたいでした。。。
もちろん、そんなおまわりさんばかりじゃないと思いますが。。。

残念!
PR
←No.617No.616No.615No.614No.613No.612No.611No.610No.609No.608No.607
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析