忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ琢磨ショックから立ち直れないミシマですが、今日は更に追い討ちをかけられてしまったような感じです・・・

多摩テックが今年9月末で閉園するそうです。
多摩テックと言えば、ミシマにとっては豊島園や後楽園以上、いや、TDL以上に大好きな遊園地でした。
恐らく小学生低学年だった頃だと思いますが、初めて父に連れて行ってもらった多摩テックはそらあもう衝撃的でしたよ。普通の遊園地はジェットコースターや大きな観覧車がメインなのに、多摩テックではゴーカートがメインだったのですから!普通の遊園地にはゴーカートは一つしかないじゃないですか。それが、いくつもあるんですよ。ビックラこきましたねえ。それ以外の乗り物も、ちょっと他の遊園地の乗り物とは風味が違う感じのものが多く、とにかく「子供が自分で運転する」というテイストが満載でした。コレは、男の子としてはワクワクせずにおれんでしょ、普通?当時は多摩テックからは遠く離れた場所に住んでいて、自宅から近い遊園地が他にいくつもあったのですが、「どこの遊園地に行きたいか?」と聞かれれば間違えなく「多摩テック!」と答えていましたね。初めて行った時は身長制限で乗れない乗り物も多かったり、兄貴が一人で乗っているのにミシマは父と二人乗り、なんてこともあって、早く大きくなってもう一度来るんだ、と心に誓っていました。
大人になってから多摩テックの近くへ引っ越してきましたが、たまたまとは言うものの多摩テックが近いことはとっても嬉しく思っていました。子供たちが小さかった頃は良く連れて行きましたよ。今、次男坊がモータースポーツ好きなのも、そのおかげかも。大人になってからも、ミシマにとっては楽しい遊園地だったなあ。

ご存知の方もおいかと思いますが、多摩テックは鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎを経営するモビリティランドが経営しています。つまりは、「モータースポーツの楽しみを手軽に、子供たちに」というコンセプトなわけですよ。近年は入場者数が減り「その役割を終えた」というのが閉園の理由らしいのですが、「役割を終えた」ってなんだよ!
もう日本の子供たちはモータースポーツに関心を待たなくてもいいってか?そーじゃないだろ・・・
入園者数が減少して経営が厳しい、というのが本当のところなんでしょ?
それも悲しいことだよねえ・・・
入園者数が減ったのは、子供たちが「自分で運転する」ことに喜ばなくなったからか?そんなことはないと思うんだけどなあ。むしろ、親たちが多摩テックよりもTDLに行きたがるからじゃないのかなあ・・・まあ、TDLも楽しいですけどね。それは認めますが、TDLって、あくまで「与えられる楽しみ」って感じがするんだよなあ。多摩テックは「自ら楽しむ」って感じがする。そういう遊園地がなくなってしまうということは、大げさに言えばなんだか日本の国力を弱めるような気さえしてしまいます。悲しいことだ・・・

閉園まで残された時間は約8ヶ月。まだ行ったことのない方は、是非行ってください。ミシマも絶対に一度は行こうと思います。ああ、でも平日しか休みが無いミシマとしては子供たちとは行かれない・・・ってか、高校生の息子たちがオヤジと遊園地へ行くとは思えんし
幼稚園児の甥っ子でも連れて行くか!!

ああ、多摩テック!!!悲しすぎるよお・・・
PR
←No.561No.560No.559No.558No.557No.556No.555No.554No.553No.552No.551
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析