忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは明日(3月12日)ですが、少々事情がありまして、臨時休業させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

さて、原富治雄さんの写真展へ行ってきましたよ!
銀座へ到着したのは午後1時過ぎ、ちょうどいい感じにお腹も空いてきました。なので、まずは腹ごしらえ。
銀座なんぞにゃ滅多にいかないミシマは、すれ違うセレブ女性たちに目を奪われつつ、どこでメシを食おうかと適当に歩きながらレストランを物色しました。表通りに面したレストランはどこも高級な感じ、ランチとは言えお値段も・・・どこも美味しそうでしたけどねえ。

そこで裏通りに入り、更に探します。やっと見つけたのは一軒の定食屋さん!表通りのきらびやかなレストランとはかなり趣が異なる店構えで、むしろ少し古ぼけた感じでした。
でも、ミシマ的には安心して入れる感じでしたので、暖簾をくぐりました。
これが大正解!
マジで美味くて安かった。やっぱり、銀座という町で、恐らくそれなり長い間営業しているお店には、生き残るだけのそれなりの理由があるのだと思います。
お店の名前?忘れちゃった・・・

って、メシ屋の話しじゃない!
原さんの写真展の話しです。

お腹も満たされたところで、キャノンギャラリーへ向かいます。ギャラリーに着くと、原さんの姿が見えました。お会いできればいいなあ、と思っていたので、かなり嬉しい。でも、他のお客さんと話されていたので、ミシマはじっくりと展示されている写真に見入っていました。
写真を見てまず驚いたのが、全てがモノクロの写真で、一部にだけ色が付いていたことです。写真に詳しくないミシマにはそれが技術的に難しいことかどうか分かりませんが、もともとカラーの写真の一部だけをカラーで現像して、それ以外はモノクロで現像する、ということなのでしょうか?
いずれにしても、新しい見せ方で、非常に引き込まれるものがありました。たとえば、勝者のみに与えられるシャンパンが割れてしまい、瓶の破片が飛び散っている写真では、瓶のラベルだけに色が付いていました。破片の後方に見える勝者のマシンなど、その他すべてはモノクロ。既に誰からも注目されていない割れた瓶が放つオーラにとても惹きつけられるとともに、なぜ原さんがそこだけ色をつけたのだろうかと想像をめぐらすだけでいつまでも見ていられそうな写真でした。

そして、原さん方からミシマに声をかけてくれました!
いやあ、嬉しいですね~!!
二度ほどお会いしただけなのに、ちゃんとミシマのことを覚えていてくれたのです!

相変わらず、気さくで飾らない人柄の原さんだったので、場所もわきまえずつい長話をしてしまったミシマでした。スミマセン。。。

今月下旬に発売される予定の写真集が、会場先行発売と言うことで販売されていたので、当然購入。もちろん原さんのサイン入りです!

写真集の隣に写っているのはポストカードですが、実は原さんからたくさんいただいたので、お店で無料で差し上げております!

東京での写真展は昨日が最終日でしたので、残念ながら東京では既に見れませんが、これから梅田・札幌・福岡・仙台・名古屋と各地のキャノンギャラリーで順次開催されていきます。

真面目な話し、必見ですよ。是非、見に行ってください。
写真集発売を機に開催される写真展かと思いきや、写真集の写真とギャラリーに展示される写真は別物でした!
単なる宣伝活動ではないのだ!!

展示されていた写真も、写真集にして欲しいです。原さん、お願いします!!!
PR
←No.799No.798No.797No.796No.795No.794No.793No.792No.791No.790No.789
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析