忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ミシマが日記をサボっているあいだにも()、AMCはキッチリと活動しております

既に先月の話ですが、念願だったGR02も発売にこぎつけました!
念願だった、と言うのも、実はGR02を発売したいという思いは、ミシマとしてはキット開発を始めた当初から持ち続けていたからです。それが証拠に、実はデカールのデータは数年前に既に作ってありました。しかも、デカールの版埋めのために印刷までしてしまっていました。ところが、原型が出来上がってみるとそのデカールが大きさが合わないことが発覚して、全て刷り直したというオチ付きです・・・無駄になった使えないデカールが大量に余っております
FA14の次の予定の候補の中に、既にGR02はありました。ところが、他にも幾つか候補があるなかで、いろいろな理由からその都度GR02は落選を繰り返してきたのです。例えば、PS05はミシマが愛して止まないミナルディの撤退を受け、急遽製品化が決定しました。ティレル021やラルースLC92など、右京のマシンにも思い入れが強かったし、利男さんのLH93もどうしても作りたかったし、J198はジョーダン初優勝に感動、B190はモレノの涙に感動した記憶が強烈に残っていたし、MP4/5ローインダクションは「セナもの」を作りたい石井師の思いと「キワモノ好き」のミシマの思いから生まれたものだし・・・といろいろ理由があるわけです。まあ、だから他のキットに比べてGR02が特別と言うわけではありません。それぞれのキットにはそれぞれの思い入れがあって、ミシマにとってはみんなカワイイ子供達で、どれが一番と言うことはないです。でも、常に「次点」で落選し続けていたGR02をとうとうキット化できたことに、とても感慨深いものがありますねえ。

そうやって、GR02をキット化したい、と思いながらも、石井師は一人しかいないので先送りを繰り返していたときに、新たな原型師として登場してくれたのがRunner氏だったのです!
もともとAMCのお客様でもあったR氏は、石井師とも交流があり、原型師デビューの話はトントン拍子に進みました。何より、R氏には原型師に欠かせない旺盛な「チャレンジ精神」があり、ものごとにひたむきに取り組む「真摯な姿勢」がありました。技術的なことが重要なのは言うまでもありませんが、それ以上に重要なのはそういった人間性です。石井師とミシマがそれぞれ交流を持っていたことが、R氏の原型師デビューには大きな意味を持っていました。

しかし、そこからがR氏にとっては地獄の始まりだったかもしれませんなにせ、GR02は初めてトライするお題としてはかなり難易度が高い「変態マシン」だと言うことを、ウッカリミシマは忘れていました
セルジオ・リンランドが生み出した独特なスタイルが随所に見られ、一筋縄ではいかないのです。特にノーズからのラインはヌメヌメした気色悪い一貫性の無いラインで、直線なんて無い。左右対称を出すのは至難の業です。
ボディとシャーシーの間には段差があり、しかもRがかかって後方へ行くほど深くえぐられています。

これ、上下が合わない不良品じゃないんですよ。こういうマシンなんです!近年のマシンもサイドポンツーン下部がえぐられていますが、その元祖はGR02なのだ!!実は、20年近くも前に、こんな進んだマシンがあったのだ!!全てのデザイナーはリンランドに平伏せ!!・・・ってのは言いすぎだけどね
それ以外にも、一見一本にしか見えないボーテックスジェネレーターが、実は二重構造になっていたり、やはり近年のマシンのように3D形状をしているフロントウィングのフラップなど、パーツを作るのが難しい部分が非常に多かったです。
キット発売を告知してから、実際に発売できるまでにかなりの時間を要したのも、R氏が何度も何度もトライ&エラーを繰り返しつつ、最後まで納得の行く物を作ろうと努力してくれた結果なのです。こちらから、修正を求めることも何度もありました。恐らく、挫折しそうなときもあったのではないかと思います。でも、GR02の原型を仕上げた直後、R氏は「次は何をやりましょうか?」と言ってくれました。ミシマ、実は猛烈に感動したのです。R氏、ありがとう!次回作にも、期待大です!
石井師や、デカールを担当するエッフェさんのサポートがあったことも、非常に大きかったです。いつもにも増して、ミシマ、とても感謝しております!!

Rinデザインさんも、気合の入ったラベルをデザインしてくださいました。

GR02のもつ独特な雰囲気を非常に良く表してくれていると思いません?メチャメチャカッコイイです!!

また、複数の方々が、資料を提供してくださいました。R氏の努力に敬意を表するとともに、ご協力いただいた皆様に深く感謝いたします。

R氏の努力と、多くの方々のご協力により、念願のGR02をキット化することが出来ました。
本当に有難うございました!!


PR
←No.803No.802No.801No.800No.799No.798No.797No.796No.795No.794No.793
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析