忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この定休日にはどうしてもやりたいことがありました。

それはもちろん、クラッシュした車の修理です

幸い、破壊されたのはリアスポイラーだけでしたので、なんとかなりそうだと思っていました。
火曜日の朝、この冬一番の冷え込みに見舞われていましたが、まずはリアスポイラーをはずそうと表に出ました。
確認してみると、スポイラーはリアハッチの裏側から6か所ビス留めされていました。早速ビスをはずしてみましたが、まったくはずれません
両端と中央の三か所でボディと接しているのですが、どうやらビスだけではなく、ガッチリ両面テープで留められているようでした。これがかなり強力な両面テープで、なんとか両端は剥がせたのですが、接合面の大きい中央部分がどうやってもはずれません。無理して力を掛けるとボディ本体が歪んでしまいそうで・・・
格闘すること30分、とうとうはずすことを諦めました。。。
既に計算外の事態です。ボディに付いたままでもなんとかなるとは思いますが、いろいろとやりにくいし、

なにしろ寒い

でも、やむを得ないので諦めて外で作業を始めました。
まずは割れていた部分を完全にはずしてしまいました。


はずした部分はささくれていて、はめようとしてもはまらないのでヤスリをかけて調整します。調整が終わったらとりあえず瞬着で仮止め。


とりあえず接着されたことを確認後、ヤスリました。

パテを盛ってからやすったように見えるかもしれませんが、ただやすっただけです。素材が何種かの層で出来ているのがわかりますね。

この後、パテを盛り付けました。そこで一旦作業を止め、買い物に・・・
とにかく寒かったので、乾燥にも時間がかかりそうでしたし。。。

買い物から帰ったら、やすって平らにして塗装へ…と思っていたのですが、買い物をしている間になんと雨が・・・

雨脚は強くなる一方、とうとうパテを盛った状態のままでこの日の作業は終了しました。
翌日は晴れましたが、どうしても出かける用事がありました。出来るだけ早く帰ってこようと早起きしてまで出かけたのですが、結局帰ってきたのは日没後

というわけで、今日はパテでゴテゴテになったままの状態の車で出勤してきました。たぶん、今度の定休日までこの状態でしょう

スポイラーがはずせさえすれば、こんなことはならなかったんだけどなあ~


PR
←No.777No.776No.775No.774No.773No.772No.771No.770No.769No.768No.767
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析