忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は人間ドックへ行ってきました。
しばらく前の日記にも書きましたが、今回から病院を変更してみました。数年前に出来たばかりで、最新設備が整うと思われる大学病院です。

行ってみてまず感じたことは、「感じが良い」と言うこと。人間ドック専用のフロアで、専門スタッフがきめ細かく案内してくれるので、初めてでもまったく戸惑うことも無く、ゆったりした気分で受診出来ました。大きな病院なので、さぞかし混雑していることだろうと思いましたが、私を含めて10名くらいの受診者しかおらず、さして待たされることも無くスムーズにメニューをこなしていきます。以前の病院は一般の患者さんと同じフロアで、患者さんが大勢いてなんだか落ち着きませんでした。名前を呼ばれるのを聞き逃さないように常に気をつけていなければなりませんでしたが、今度の病院ではそんな心配は無用。それだけでも気分的に楽ですよね。

メニュー自体は以前とたいして変わりません。ただ、設備はどれも真新しくて、それだけでもちょっと安心感があります。実際の検査のやり方はやはり以前の病院とは若干違うものもありました。一番ビックリしたのは、胃部X線。バリウムを飲まされて、台の上をゴロゴロさせられるアレです。まあ、だいたい同じような感じだったのですが、頭部がかなり下がる(つまり逆さ釣りのような感じ)体勢をとらされることがあったのです。両腕で台の左右のバーを掴み、腕の力だけで全体重を支えなければならず、頭に血は上るし、そういえばアメリカで60時間逆さ釣りにチャレンジしている人がいたけど、あの人は無事だったのか?なんて考えながら必死で耐えました

一番良かった点は、検査終了後、その日のうちに医師から結果について説明を受けられること。もちろん、少し待たなければならないのですが、以前の病院は結果を書面で送ってくるだけだったので、大きな違いです。やっぱり大事なことは直接話さなくちゃあね。信頼感が違うョねえ。

で、結果的には昨年と同じような・・・
①メタボ
②高血圧
③不整脈
この3点が主な指摘事項でした。でもようするに、メタボが全ての元凶なのよ。メタボを解消すれば、全ての数値が良くなる、と先生は言っていました。先生に言われた目標は、マイナス5キロ!
これでも去年よりは約4キロ落ちてるんですけどね~~~

でもまだまだ運動不足は明らかです。頑張らなくては。。。。。

余談ですが、一応問診表には「一週間のうち、2日ほど約30分運動する」と書きました。それを見た先生が「どんな運動していますか?」と聞くので、「いや、その・・・ウイフィットなんですけどね・・・」と答えると「ウイフィット?なんですか、それは?」と返されてしまった。医学会では、ウイフィットなんて知られていないのか~?????



PR
←No.442No.441No.440No.439No.438No.437No.436No.435No.434No.433No.432
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析