忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は得しちゃった気分

社会保険庁から何やら封書が届きました。
「どうせろくな用じゃねぇだろ」とつい庶民感情むき出しで思ってしまいました。社会保険庁のイメージが、いまだにあまりよろしくないままなんですねえ。でも良く見ると、封筒に朱書きで

「年金記録の確認のお知らせです。今回、あなた様のものである可能性が高い記録が見つかりました。」

と書いてあるではないか。

何?どーゆーこっちゃ?

ミシマは銀行を辞めたあと今の仕事に就いていますが、職歴が変わったのはその一回だけ。なので、厚生年金から国民年金に一度変更されているだけです。「ねんきん特別便」にもそれは間違えなく記載されていたので、特に問題はないと思っていました。それ以外に年金をかけていた事実なんて無いハズです。
開封して中身を確認してみると・・・

なんと、就職する前に、国民年をかけていると言う記録があるのだそうです!
そっかあ、そーゆーことか!
記録を見ると、ミシマの20歳の誕生日の前日に加入、就職して厚生年金に切り替わるまで2年4ヶ月にわたり掛け金が払い込まれていました。つまり、両親が掛けていてくれたのだ!アリガタヤ!ミシマ自身はそんなことは知りませんから、記録が漏れていることに気がつかなかったわけです。
一応父親に電話をして事実関係を確認すると、「おお、掛けてたよ。そういえば、お前には言っていなかったな」だって。。。

いやあ、社会保険庁の皆様、お勤めご苦労様です!良くぞ発見してくださいましたまあ、最初から漏らすなよ、ってウワサもありますけどね。でも手のひら返したように社会保険庁さんのイメージは向上しましたよ現金な野郎でスミマセン

皆様も、今一度確認してみたほうが良いかもよ~

らっき~



PR
←No.581No.580No.579No.578No.577No.576No.575No.574No.573No.572No.571
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析