忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

常連のNさんから、池袋の西武デパートにホンダのアースカーが展示してあるとの情報が!Nさんは「RA107、って書いてありましたけど、去年のマシンでしたよ」と言っていましたが、あのアースカラーを間近で見られると言う機会も滅多にないと思ったので、今日お店を開ける前に行ってきました。
Nさん情報によると「7階に展示してありました」と言うことだったので、エレベーターで一気に7階へ。エレベーターを降りると目の前は「北海道物産展」の特設会場、開店直後だと言うのに大混雑。。。一体アースカーはどこに?特設会場を抜け出し、通常売り場の方へ移動しましたがそこは子供用品の売り場。こんなところにF1マシンを飾るかなあ?と思いながらもキョロキョロと捜し歩きます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、池袋の西武デパートって細長いんですよ。売り場の端から端までかなりの距離を探し回り、2周もしちゃいましたが結局発見できず・・・
ガセかよ、オイ!
まさかと思いつつ、「北海道物産展」の大混雑会場も2周してしまった私はNさんの携帯の番号を聞いていなかったことを後悔・・・F1マシンが北海道の特産品のわけないよなあ・・・
もしや展示期間は昨日までだったのかなあ・・・と思いながら、ちょっとスポーツ用品を見に行こうと思って8階に上がりました。すると、エスカレータを上がったその先に、ホンダのマークが見えました。
8階じゃないかあ!
皆さん、お間違え無く。池袋西武デパート(所謂イケセイ)の8階、FILAのブースに置いてありますよ(いつまで置いてあるかは知らん、あしからず)。
ここでまたNさん情報の誤りが・・・マシンは昨年型でもなく、BAR006のようでした。まあ、それはどっちでもいいんだけど。でも堂々と「ホンダRA107」って書いてありました。
嘘八百!ま、ありがちなことだけどねえ。
さて、ようやく本題です。
目の前のアースカラーをしげしげと眺めます。テレビで見ると何だか暗くて地味な感じですが、意外と明るく綺麗な感じはしましたね。それよりも、一番関心があったのはちゃんと辻褄が合っているのか?ということでした。まもなくST27さんからキットが発売されますが、誰もが思うことははたしてデカールをきちんと貼れるのかどうか?ということです。それだけに、実車は本当に綺麗に貼れているのかどうか、近くで見てみたいと思っていました。その結果は・・・

こんな感じ・・・一枚目の画像はインダクションポットの下部、かなりRがきつい部分ですが、フィルムが切れてしまったのか隙間が開き、適当に上から他のフィルムを貼ってごまかそうとしていますがごまかしきれずの図。二枚目は中央付近の張り合わせ部分にご注目。明らかに、同じ形の湖のようなものが左右に並んでいます(拡大して見てね)。3枚目はノーズコーンの接合部ですが、明らかに地形に段差が。。。やっぱりそうかあ。そうだろうとは思ったけど。実車はもっとRのきつい面構成ですから、さらに大変なことは想像付きますね。もちろん、目の前の車はあくまでショーカーですから、適当に貼ったのかもしれませんけど。。。だって、

ね、大事なホンダのマークまでしわ寄ってるし、曲がってるし・・・
あとはちょっと気になった部分のショットを2発。

宇宙を表しているらしい黒い部分との境目はグラデーション処理。悩ましいねえ。
フロントウィングのステーとフラップは模様に連続性は無し。そりゃそうだわな。ステーのウラは黒かったですね。

とにかく、模型を作るうえでも曲面にデカールを貼っていく訳ですから、絶対に合わない部分が出てくると思いますよ。完璧にすべての部分の辻褄を合わせることは不可能でしょう。でもそれって、どうしようもないことだと思います。幸い、ST27さんは初回予約分にはスペアデカールをつけてくださるということですので、目立たないように修正して完成に持ち込みましょう。あくまで楽しく作りたいですからね~。

バチバチと写真を撮っていると、FILAのお姉さんが声を掛けてきました。
「アンケートにご協力いただけますか?」
お姉さんに声を掛けられて断るミシマではありません。「いいですよ~」とにこやかに答えてアンケートに記入します。アンケートの内容はごくありふれた内容のもでしたが、一箇所、「このアースカーを見て思ったこと、感じたことを記入してください」という欄がありました。恐らく「環境問題に対する意識を強くしました」とか書いたら100点なんでしょうが、私の答えは違いました。
何故、このマシンに琢磨が乗れないのか理解できない。
って書いておきました。今となっては、アグリさんのチームに行って正解だったとも思えますが、言わずにはおれん!皆さんも是非!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.85No.84No.83No.82No.81No.80No.79No.78No.77No.76No.75
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析