忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅でパテまみれになっていた時、ふいに携帯がなりました。携帯のディスプレイには番号表示だけ、登録していない番号だ。手がパテだらけだったので携帯を持つのもためらわれ、そのままシカトしちゃおうかと・・・
でももしかしたら取引先からの大事な用件かも知れないし、ミシマに一目惚れしてしまった有閑マダムかも知れないし(アホか)、結局電話に出ました。
「あ、もしもし、熊本の○○です」
「なんだ、コメ吉か!熊本の、なんて言わんでも分かるわい!」
コメ吉は銀行員時代の部下でした。いろいろな部下を持ちましたが、中でも印象に残っている一人です。体育会系の男で曲がった事が大嫌い、いつも直球ど真ん中勝負、藤川球児みたいな男でした。お客さんからも好かれていて営業成績も良く、出来の良い部下でしたね。時々大ポカをやらかす以外は。。。現在は銀行を辞めて熊本で奥さんの実家の事業を手伝っています。そんなコメ吉が、久しぶりに電話をかけてきました。
「なんだ、どうした?」
「いえ、別に用事でもなんでもないんですけど、急にミシマ代理のことを思い出しまして・・・今日、9・11じゃないですか」
「なに?オレは9・11の犯人じゃねえぞ」
「あの日、ミシマ代理に言われたことが今でも忘れられないんですよ」
「はあ?オレ、何言った?」
当の本人はコメ吉に何を言ったのか全く覚えていませんでした。まあ、それは結局たいした話しではなく、どうでも良いことでした。その後、しばらく銀行員時代の共通の知人の話しをして、電話は切れました。本当に何の用事も無かったわけです。
コメ吉との会話はいつもこんな感じでした。上司だからって威張っているように感じるかも知れませんが、お互いの立ち位置が心地よい関係、ってことでしょうか、これが自然体なんです。多分、お互いの立ち位置は一生変わらないのでしょう。もう上司でも部下でもないし、コメ吉も今や熊本ではそこそこなの知れた企業の「専務」、方や私はアングラ模型居酒屋のオヤジだとしても。
何の用事も無くても電話をくれる、嬉しいことです。
コメ吉の弱点は、すぐに「凹む」ことでした。仕事であれ、女であれ、何かあるとすぐに分かる。そんなコメ吉に、よく私が言っていた言葉があります。言いたくなっちゃったなあ。言わせてくれ、コメ吉。
「コラァ、コメ吉ィ!シャキッとせんかあ~!!!」
オレがシャキッとするんだよねえ、これ言うと。懐かしいなあ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.79No.78No.77No.76No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析