忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も超アグリのことを書こうかと思いましたが、書いていると余計に感情的になってくるのでやめておきます。少し落ち着いたらまた書こうかと思います。

さて、気分を変えて昨日の話しでも。GW最終日となった昨日、恒例の「お誕生日会」がありました
4月には母、5月には父の誕生日があるので、毎年この時期に兄貴と相談してお祝いをするのです。どこかのレストランを予約して、父母と兄貴一家、私の家族が集合するのがいつものパターンです。でも今年は、兄貴一家には結婚した長女(オイラから見れば姪っ子)の旦那さんや、就職したばかりの長男(同じく甥っ子)の彼女が加わりました。残念ながら我が家の長男坊が部活を休めず欠席しましたが、総勢11名。人が増えて賑やかになるのはなかなか楽しいことです。
両親はともに昭和3年生まれ、今年でめでたく80歳。80歳のお祝いを「傘寿」と言いますが、これは傘の略字が八と十を組み合わせた字であることに由来するらしい(初めて知った)。
場所は渋谷、ロシア料理の老舗「ロゴスキー」です。

ここは子供の頃、年に一度くらい連れて行ってもらえたミシマにとっては「超高級レストラン」です。やはり何かのお祝いとか、そんなときに連れて行ってもらえました。ここのピロシキ、ボルシチ、つぼ焼きなどのロシア料理はメチャメチャ美味い。それだけに、ここへ来るのは本当に楽しみでした。両親にとっても、家族の思い出の場所として忘れ得ぬレストランのはずです。傘寿のお祝いに、ピッタリでした。
少なくとも私が小学校低学年の頃には既にあったレストランで、今も同じ場所にあります。浮き沈みの激しい業界でこれだけ長く続いていると言うことは、やはりそれだけ美味しいしサービスも行き届いて心地よい場所だからでしょう。10年後も20年後も、変わらずあり続けて欲しいものです。
昨年怪我をしてから元気のなかった母も、ようやく元気を取り戻して来ており、昨日はいつもの倍くらい食べて飲んで楽しそうでした。父も孫やその連れ合いに囲まれてゴキゲン。曾孫の顔を見ることも現実味を帯びてきたので、それを楽しみにしているんだろうなあ。

そんなわけで、楽しい時間を過ごしていました。メタボのことなどすっかり忘れ、超満腹。いやあ、マジ美味いんですよ。「超高級」と書きましたが、実際には結構リーズナブルなんですよ~

3時頃にはお開きとなり、調子に乗ってビールもたっぷり飲んで真っ赤な顔をしたまま、昼間の渋谷の街をしばらく散策しましたが(滅多に来ないからねえ)、特に目的もないし、人が多くて目が回るので(田舎モンだからねえ)すぐに駅に引き返して帰路に着きました。

ちょうどその頃、亜久里さんの会見が始まっていたはずです・・・
あ、結局そこへ戻ってしまったか・・・



PR
←No.310No.309No.308No.307No.306No.305No.304No.303No.302No.301No.300
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析