F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夕食後、ちょっとテレビをつけたら「接客力」をテーマにした番組をやっていました。花屋や飲食店、ブランドショップなど様々なお店の「接客力」アップの試みとその成果が取り上げられていました。私自身もお客様と接する仕事ですから、思わず最後まで見てしまいました。もちろん、AMCと他の業種を単純に比較することは難しいですが、いろいろと参考になることもありましたし、もしかしたら私が忘れていたかもしれないことも再認識させられたりもしました。
私も銀行員時代から長くお客さんと接する仕事をしてきましたが、いまでも失敗することもありますし、失敗したことに気付いてすらいないこともあるのだと思います。。。
いくつかの事例の中で、共通して言えることは結局大事なのは「人」であり、それも「総合力」であると言うことでしょうか。単に人格的に優れているというだけではなく、コミュニケーション力とか、創造力とか、様々な要素の総合力が求められるということですね。「いい人」なだけじゃダメなんです。でもそんなことって、昔から基本的なことのハズで、今分かったことでもない。でもそれを具現化していくのは簡単なことではない。
強い意識と弛まぬ努力が必要です。
自らのことを省みてみると、反省すること多々・・・失敗しても、上司から怒られることもないし。。。でも失敗したことの結果は全て自分に降りかかってきます。そこが自営業の辛いところでもあり、面白いところでもあるわけで。
さあ、気を引き締めなおして、頑張らなくちゃ。
私も銀行員時代から長くお客さんと接する仕事をしてきましたが、いまでも失敗することもありますし、失敗したことに気付いてすらいないこともあるのだと思います。。。
いくつかの事例の中で、共通して言えることは結局大事なのは「人」であり、それも「総合力」であると言うことでしょうか。単に人格的に優れているというだけではなく、コミュニケーション力とか、創造力とか、様々な要素の総合力が求められるということですね。「いい人」なだけじゃダメなんです。でもそんなことって、昔から基本的なことのハズで、今分かったことでもない。でもそれを具現化していくのは簡単なことではない。
強い意識と弛まぬ努力が必要です。
自らのことを省みてみると、反省すること多々・・・失敗しても、上司から怒られることもないし。。。でも失敗したことの結果は全て自分に降りかかってきます。そこが自営業の辛いところでもあり、面白いところでもあるわけで。
さあ、気を引き締めなおして、頑張らなくちゃ。
PR
この記事にコメントする