忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、実に久しぶりに「翼をください」を耳にしました。学校の音楽の授業にも取り入れられているらしいので、日本人なら知らない人はいない名曲と言われているそうです。その「翼をください」を、赤い鳥のボーカリストだった山本潤子さん(ハイファイセットでも活躍)がソロで歌っていました。彼女の歌声自体、久々に聞きましたが、いまさらながら「うまい人だな~」と感心させられました。衰えを知らない、いや、昔以上に深みを増してそれでいて澄んだ伸びやかな歌声、素晴らしいですね。

ミシマにとってもこの曲は懐かしい曲です。高校時代、クラス対抗の「合唱際」で歌ったことを思い出しました。でも実は、当時はあまり真剣に歌っていなかった記憶があります。何故か?たぶん、ガキだったからですね。実は当時、自らもフォークソング部に在籍してバンド活動をしていました。だったら歌うことは好きなはずですが、粋がっていたんですね。「コピーはやらない」、「オリジナルをやってこそ音楽」なんてカッコつけていたんです。バカでしょ?今思えば恥ずかしいばかりです。それに、自分が恥ずかしいだけならまだ良いですが、当時率先してクラスをまとめて合唱を成功させようとしていた友人たちに申し訳ないです。。。(特にカトクン、ゴメン!)
そんなことを思いながら、あらためて「翼をください」をじっくりと聞いていると、歌詞が素直に体に入ってくるような気がしました。高校時代とは違うんですね。。。30年近くも経ってるんだから当たり前か・・・

とにかく、あらためて、いい曲だと思いました。この歳になって、初めて少し分かったような。

翼が欲しい。別に、今不自由だと言う意味ではないです。
羽ばたく勇気が欲しい。もっともっと、高く。
PR
←No.500No.499No.498No.497No.496No.495No.494No.493No.492No.491No.490
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析