忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物をしたとき、レジで「¥1000からお預かりします」と言われて違和感を覚えるのはもはや年寄りの証拠なのかな。
「から」と言う言葉の持つ本来の意味がどうだとか、学術的なことを言う気はありませんが(学者でも識者でもないし)、単純に「から」と言われると「どこまで?」って聞き返したくなります。「朝から晩まで」とか「東京から大阪まで」、と言うように「から」には「まで」が付きまとう。それが年寄りの感覚なのだ。「¥1000から¥5000の間です」と言われた方がよっぽど納得できる。でもそれじゃあ買い物できないけど(笑)。
なんていつも思っていました。オサーンだからね。ところが先日、自らがお店のレジを打ちながらなんと
「1万円からお預かりします」と言ってしまった・・・!!
言ってすぐ「しまった」と思いましたが、そのままお釣りを出して何事も無かったかのように普通に終了。
ヤバイ。洗脳されている!

間違った日本語を使うな、と口煩いことを子供達に言ったりしますが、自分も間違っている何度も同じ言葉を聞かされているうちに、自分のなかで間違った言葉が間違っていない言葉に変化してしまった。
こうやって言葉は変化していくんだろうな。「KY」が日本語として国語辞典に載る日もそう遠くはないのか・・・?「空気読めない」が「KY」なら「空気読める」は「KY」じゃないのか?おっと、また口煩いジジイになっちまいそうだ・・・
PR
←No.234No.233No.232No.231No.230No.229No.228No.227No.226No.225No.224
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析