忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて、ジョーダンと言うチームがありました。エディ・ジョーダンが率いるこのプライベートチームは、デビューシーズンからなかなかの活躍をして一時はトップチームに接近したこともありました。エディ・ジョーダンと言う人物はちょっと胡散臭いように思われてもいますが、私は個人的には「レース好きのオヤジ」と言う感じがして好きでした。98年、ベルギーGPでデイモン・ヒルがトップに躍り出て、あと数周でジョーダンに初優勝をもたらすと言うとき、ピットで緊張しまくっていたエディの表情はなんとも可愛らしく、あの生粋のレースオヤジ、ケン・ティレルを思い起こさせるようでした。そのマシンはいつも美しいカラーリングを身にまとい、蛇や蜂、鮫の絵をノーズにあしらう遊び心もあるところが、エディが決して「金だけ」の人ではないと思わせてくれました。しかし結局は資金難に陥り、最後は嫌気がさしてチームを売却したように感じられます。
そのジョーダンがミッドランド、スパイカーと次々に名前を変え、来年はフォース・インディアになります。ジョーダンは下位カテゴリーからF1にのし上がってきましたが、その後のチームはお金の力でF1に参加してきました。現代ではそれ以外の方法があまりないというのも事実ではあるのですが、やはり根本的に「ちょっと違う」感じがします。別に、その後のチームが悪いと言うわけではありませんが。
そのフォース・インディアが今大人気。来年のシートからあぶれてしまいそうなドライバーたちが次々とそのドアを叩いています。フィジケラ、ラルフと言う、それなりの実績もあるベテランドライバーからリウィッツィ、クリエンなどのレギュラードライバー経験者、更にはヴァン・ガルデなどの若手ナドナド・・・次々とテストするらしいです。
しかし、フィジケラ、ラルフには、出来たら乗らないで欲しいなあ(二人のファンの方、ゴメンなさい)。それなりに実績のある二人が、そのドライバーキャリアの最後に、お金の力で参加してきた戦闘力のないチームでテールエンドを走る姿を見たいと思うファンがどれくらいいるのだろう?同じテールエンダーでも、ミナルディのような歴史のあるレース屋のチームだったらまだいいと思いますが、そのミナルディももうないし・・・まあ、フォース・インディアがテールエンダーと決まったわけではありませんが。。。

ところで、左近はどーしちゃったんだろ?全然名前が出てこないけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.159No.158No.157No.156No.155No.154No.153No.152No.151No.150No.149
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析