忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は正座が出来ません。あぐらをかいていても、足がしびれてしまいます。実は、子供の頃は出来たのですが・・・
中学に上がったばかりの頃、膝に痛みを感じて病院へ行きました。診察を受けた結果、筋肉の発達と骨の発達のバランスが悪く、膝の軟骨がずれてしまっていると言われました。成長期の子供に見られる「病気」なんだそうです。要するに、健常な足が真直ぐだとすれば、私の足は歪んでいるのです。その分背も低くなっているはずで、足も短いわけで(笑)。それが無ければもうちょっと女にモテたかもしれないのになあ。。。それはまた別の問題か?
しかし、治療で痛みは取れ、走ったりすることには何等問題はなく、特に気にすることも無くなりました。ところが、一つだけ困ったことが、恐らくこの「病気」を境に、床に座ることが辛くなったことでした。病気との因果関係は知りませんが、もともと和式の生活を基本としていましたので床に座ることは何の抵抗も無く出来ていました。それが、あぐらをかいていても20分も座っているとしびれてしまう・・・たまに足を伸ばしていないと、立てなくなってしまいます。
どうしても床に座らなければならない時ってあるじゃないですか。銀行員時代はお付き合いでお座敷で食事することもありました。相手は重要なお客さんだったりするので、まさかいきなり足を伸ばすわけにもいかない。
相手がトイレに行った隙に足を伸ばしたり、座りながらも微妙に重心を変えてみたり、いろいろやっていましたがそれも結局長くはもたず、立てなくなって恥をかいたことも・・・
今は実生活もすっかりイス生活ですし、普段はまず問題ないです。でもいつかまた、床に座らざるをえない時もあるでしょう。それを考えると、今から憂鬱だったりします(笑)
実は今日、次男坊が学校から帰ってくるなり「今日剣道の授業で正座させられたんだけど、ちゃんと正座できる奴って、オレとオマちゃんだけなんだよ」と言いました。次男坊とオマちゃんは空手仲間。正座は当たり前に出来るのです。今日の授業で、「正座して精神集中」をやらされたそうですが、同じ授業に出ていた40人のうち、最後までキチンと座り、且つスッと立てたのは二人だけだったそうで。
私は思わず「ほう、そいつはスゲエ」なんて言ってしまいましたが、それは私自身が正座できないからであって、冷静に考えればそんなに正座できる子供が少ないなんて、ビックリなわけで。
正座の出来ないことを「恥ずかしい」と思っていましたが、今や正座が出来ないことは普通で、出来ることは「スゲエ」ことなんですね。ちょっと安心(笑)
でも、やっぱりそれは何かおかしいような・・・少なくとも、やっぱり正座が出来ないのは恥ずかしいよね。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.122No.121No.120No.119No.118No.117No.116No.115No.114No.113No.112
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析