忍者ブログ
2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次男坊に電子辞書を買ってやりました。分厚い辞書を何冊も本棚に並べていた私から見れば、小さなボディにに65冊分もの辞書を収録する電子辞書には驚くばかり(ジジイだねえ、まったく)。単に辞書としてだけではなく、英語の発音を聞くことができたり、受験に役立つ問題集が入っていたり、まさに至れり尽くせり。。。自分が子供の頃にこんな物があったらきっともっと勉強したに違いない(ウソ)。
自分が中学生になったとき、買ってもらった真新しい英和辞典がだんだん汚れていくことで「オレって勉強してるなあ」と自己満足に浸っていたことを思い出します。英和に限らず、何かを調べるときに自分の辞書で分からなければ、兄の辞書や父の辞書で調べてみたり、図書館へ行ってみたり、いろいろ手を尽くして調べたものです。でも今どきの子供は、全て電子辞書で調べるんだろうな。調べないよりは良いけど、簡単に調べられてしまうのって、便利だけど答えが分かったときの感動が無いような気がします・・・でも時代が違うのだから、仕方の無いことかな。
子供にとっても分厚い辞書より抵抗無く調べることが出来るようですし、面白い機能もついていて使うのが楽しいようです。まるでゲーム機を扱うように、電子辞書で「遊ぶ」次男坊を見ていると、電子辞書の「良い面」を使えばそれで良いのかな、と思えてきます。まあとにかく、しっかり勉強してくれ!

電子辞書を買ったのは、いつも家電製品などを購入している近所の家電量販店。駅ビルの一角にあるそのお店で電子辞書を購入後、上の階にある本屋へ雑誌を買いに行きました。ふと、そこでも電子辞書が売られていることに気がつきました。
そうだよなあ、辞書は本屋だよなあ。なんで家電量販店で買おうと思ったのだろう?全く「本屋で買う」と考えなかったことをちょっと不思議に思いました。
今、下の階で買ってきたものと全く同じ物も売られていました。その値札を見てビックリ!なんと、家電量販店より¥8,000も安かった!!
なんでじゃあああ!!!
やっぱり、辞書は本屋だよ、本屋。。。餅は餅屋、模型は模型屋!
ああああ・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.104No.103No.102No.101No.100No.99No.98No.97No.96No.95No.94
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析