F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
8月20日の日記に書いた79年のDVD、その後も大人気でDVDを見にご来店される方が後を絶ちません。営業的には好材料ですねえ(笑
おかげで、もう私は何回見たことか。でもいつもお客様と話しながら見ていて、お客様の方を向いていると画面は見えないのでじっくり全部の画面を見たかというとそうでもない。なので、見るたびに新しい発見があったりもしてやっぱり楽しいです。
昨日も例のT3のウィングカーの走行シーンを見ていたIさんが、「左右のNACAダクトの位置が違わない?非対称だよね?」なんて言い出して、改めてよく見ていると確かに違う!よく気が付きますよねえ。
ところでこのDVD、元をただせばイギリスで放送された画像のようですが、アナウンサーがまた凄い。もちろん英語ですから、何を言っているのかは完璧には分かりませんが、とにかく一人で延々としゃべりまくっています。見慣れた日本の放送では、アナウンサーがいて解説に森脇さんや小倉さん、更に現地に今宮さんと川井ちゃん、なんて何人もの人が登場してきますが(それはそれで面白いからいいんだけどね)、このDVDではアナウンサーが一人で実況・解説、突っ込みとボケを全てこなしています。
これ、日本人にやらしたらどうなるんだろうなあ。個人的には、是非広川太一郎さんにやって欲しいと思いますが、いかが?F1に詳しくなけりゃムリ?
おかげで、もう私は何回見たことか。でもいつもお客様と話しながら見ていて、お客様の方を向いていると画面は見えないのでじっくり全部の画面を見たかというとそうでもない。なので、見るたびに新しい発見があったりもしてやっぱり楽しいです。
昨日も例のT3のウィングカーの走行シーンを見ていたIさんが、「左右のNACAダクトの位置が違わない?非対称だよね?」なんて言い出して、改めてよく見ていると確かに違う!よく気が付きますよねえ。
ところでこのDVD、元をただせばイギリスで放送された画像のようですが、アナウンサーがまた凄い。もちろん英語ですから、何を言っているのかは完璧には分かりませんが、とにかく一人で延々としゃべりまくっています。見慣れた日本の放送では、アナウンサーがいて解説に森脇さんや小倉さん、更に現地に今宮さんと川井ちゃん、なんて何人もの人が登場してきますが(それはそれで面白いからいいんだけどね)、このDVDではアナウンサーが一人で実況・解説、突っ込みとボケを全てこなしています。
これ、日本人にやらしたらどうなるんだろうなあ。個人的には、是非広川太一郎さんにやって欲しいと思いますが、いかが?F1に詳しくなけりゃムリ?
PR
フジミの126C2、久々の国産F1インジェクションキットということで期待を集めていますねえ。ネット上でもいろいろな憶測が飛び交っていますが、それだけ注目されていると言うことだと思います。もちろん私も非常に楽しみにしています。9月中旬の発売予定ですが、入荷が楽しみです。フジミのHPにも9月発売の新製品として画像がアップされました。
フジミのHPを見ると、「フェラーリのグランプリシリーズ」と書いてあります。ということはやはりフェラーリだけなのかな。
ボックスアートを見ると、なんだか走行シーンのような感じがしますがドライバーは乗っていません。チョット違和感感じますね。まあ、中身がよければそれで良いのですが。パーツやデカールの画像が見たいねえ。
とにかくインジェクションキットを出してくれることに感謝!正直なところ、ガレキ中心のAMCとしては脅威でもあるのですが、F1モデル全体が盛り上がるためにはやはり必要かと・・・私自身が、インジェクションキットを作るうちにだんだんとガレキに手を染めていきましたからね。そういうモデラーさんが増えることを祈る!
フジミのHPを見ると、「フェラーリのグランプリシリーズ」と書いてあります。ということはやはりフェラーリだけなのかな。
ボックスアートを見ると、なんだか走行シーンのような感じがしますがドライバーは乗っていません。チョット違和感感じますね。まあ、中身がよければそれで良いのですが。パーツやデカールの画像が見たいねえ。
とにかくインジェクションキットを出してくれることに感謝!正直なところ、ガレキ中心のAMCとしては脅威でもあるのですが、F1モデル全体が盛り上がるためにはやはり必要かと・・・私自身が、インジェクションキットを作るうちにだんだんとガレキに手を染めていきましたからね。そういうモデラーさんが増えることを祈る!
もういい加減にしてくれ、この暑さ!
いつも冷房の効いたお店の中にいるくせに、何言ってやがる、って感じですよね、外でのお仕事の方から見れば・・・
でもさすがに毎晩寝苦しくてろくに寝た気がしないし、ついつい冷たい物を口にしてしまい、なんだかだるくて完全に夏バテだな、こりゃあ・・・
車で出かけることが多い私としては、黒い車にしたことを後悔もしています。炎天下に置いた後に車に乗り込むと、はっきり言って呼吸すると肺が焼けるような感じさえします。。。
昨日、たまたま車を点検に出したのですが、代車は同じ車種の白でした。乗ってみて、明らかに違う。全然白い車のほうがいい!当たり前ですけど。でもこんなに違うとはねえ。冷房の効き方も違うし、ということは白い車のほうが地球に優しいわけだ。冬場は黒い方が暖かいから同じか?
車を点検してくれた義弟君から電話があり、
「フロントガラス、傷ついちゃってますね。。。」
「ああ、石が飛んできてあたったんだよ」
「このままにしておくと、何かの拍子に割れる可能性があるので修理しておいた方がいいと思いますよ。」
「ああ~、そう。じゃ直しといて。」
「ン万円くらいかかっちゃいますけど、良いですか?」
「仕方ないじゃん・・・」
傷がついていたのは知っていましたが、まさか「ん万円」かかるとは・・・
暑さ倍増だぜ!
誰かどうにかしてくれ~
いつも冷房の効いたお店の中にいるくせに、何言ってやがる、って感じですよね、外でのお仕事の方から見れば・・・
でもさすがに毎晩寝苦しくてろくに寝た気がしないし、ついつい冷たい物を口にしてしまい、なんだかだるくて完全に夏バテだな、こりゃあ・・・
車で出かけることが多い私としては、黒い車にしたことを後悔もしています。炎天下に置いた後に車に乗り込むと、はっきり言って呼吸すると肺が焼けるような感じさえします。。。
昨日、たまたま車を点検に出したのですが、代車は同じ車種の白でした。乗ってみて、明らかに違う。全然白い車のほうがいい!当たり前ですけど。でもこんなに違うとはねえ。冷房の効き方も違うし、ということは白い車のほうが地球に優しいわけだ。冬場は黒い方が暖かいから同じか?
車を点検してくれた義弟君から電話があり、
「フロントガラス、傷ついちゃってますね。。。」
「ああ、石が飛んできてあたったんだよ」
「このままにしておくと、何かの拍子に割れる可能性があるので修理しておいた方がいいと思いますよ。」
「ああ~、そう。じゃ直しといて。」
「ン万円くらいかかっちゃいますけど、良いですか?」
「仕方ないじゃん・・・」
傷がついていたのは知っていましたが、まさか「ん万円」かかるとは・・・
暑さ倍増だぜ!
誰かどうにかしてくれ~
夕食後、ちょっとテレビをつけたら「接客力」をテーマにした番組をやっていました。花屋や飲食店、ブランドショップなど様々なお店の「接客力」アップの試みとその成果が取り上げられていました。私自身もお客様と接する仕事ですから、思わず最後まで見てしまいました。もちろん、AMCと他の業種を単純に比較することは難しいですが、いろいろと参考になることもありましたし、もしかしたら私が忘れていたかもしれないことも再認識させられたりもしました。
私も銀行員時代から長くお客さんと接する仕事をしてきましたが、いまでも失敗することもありますし、失敗したことに気付いてすらいないこともあるのだと思います。。。
いくつかの事例の中で、共通して言えることは結局大事なのは「人」であり、それも「総合力」であると言うことでしょうか。単に人格的に優れているというだけではなく、コミュニケーション力とか、創造力とか、様々な要素の総合力が求められるということですね。「いい人」なだけじゃダメなんです。でもそんなことって、昔から基本的なことのハズで、今分かったことでもない。でもそれを具現化していくのは簡単なことではない。
強い意識と弛まぬ努力が必要です。
自らのことを省みてみると、反省すること多々・・・失敗しても、上司から怒られることもないし。。。でも失敗したことの結果は全て自分に降りかかってきます。そこが自営業の辛いところでもあり、面白いところでもあるわけで。
さあ、気を引き締めなおして、頑張らなくちゃ。
私も銀行員時代から長くお客さんと接する仕事をしてきましたが、いまでも失敗することもありますし、失敗したことに気付いてすらいないこともあるのだと思います。。。
いくつかの事例の中で、共通して言えることは結局大事なのは「人」であり、それも「総合力」であると言うことでしょうか。単に人格的に優れているというだけではなく、コミュニケーション力とか、創造力とか、様々な要素の総合力が求められるということですね。「いい人」なだけじゃダメなんです。でもそんなことって、昔から基本的なことのハズで、今分かったことでもない。でもそれを具現化していくのは簡単なことではない。
強い意識と弛まぬ努力が必要です。
自らのことを省みてみると、反省すること多々・・・失敗しても、上司から怒られることもないし。。。でも失敗したことの結果は全て自分に降りかかってきます。そこが自営業の辛いところでもあり、面白いところでもあるわけで。
さあ、気を引き締めなおして、頑張らなくちゃ。
恐ろしい・・・
何がって、中華航空機の爆発炎上事故です。無事に着陸して、乗客も乗員も一安心したところで突然の炎上。気が抜けたところでの事故だけに、その後の対応如何によっては大惨事になるところだったのでしょう。
しかし、今回の乗員達の対応は完璧だったようですね。僅か90秒で乗客全員を避難させ、最後に残った機長は炎にさえぎられて脱出シューターへ行けず、操縦席の窓から脱出を試みる・・・その瞬間、機体は轟音とともに爆発炎上し、機長は地上へ落下するも無事だったとか。
一瞬でも判断を誤っていたり、決断が遅れていたら、多くの乗客の命が危うくなるところだったのだと思います。乗員達のプロフェッショナルな対応と責任感に拍手を贈りたいですね。どこぞの国の政治家さんたちにも見習って欲しい責任感だね、まったく。
それにしても飛行機は恐ろしい。私はあまり好きじゃないので極力乗らないようにしていますが(今は乗る機会も殆どないし)、こういう事故を見てしまうとますます乗りたくない。ま、当分乗る機会はないけどね。長男と次男の受験の合間を縫って、再来年には久々に海外へ旅行したいね、なんて家族で話していたところですが・・・
結局温泉一泊旅行か?
何がって、中華航空機の爆発炎上事故です。無事に着陸して、乗客も乗員も一安心したところで突然の炎上。気が抜けたところでの事故だけに、その後の対応如何によっては大惨事になるところだったのでしょう。
しかし、今回の乗員達の対応は完璧だったようですね。僅か90秒で乗客全員を避難させ、最後に残った機長は炎にさえぎられて脱出シューターへ行けず、操縦席の窓から脱出を試みる・・・その瞬間、機体は轟音とともに爆発炎上し、機長は地上へ落下するも無事だったとか。
一瞬でも判断を誤っていたり、決断が遅れていたら、多くの乗客の命が危うくなるところだったのだと思います。乗員達のプロフェッショナルな対応と責任感に拍手を贈りたいですね。どこぞの国の政治家さんたちにも見習って欲しい責任感だね、まったく。
それにしても飛行機は恐ろしい。私はあまり好きじゃないので極力乗らないようにしていますが(今は乗る機会も殆どないし)、こういう事故を見てしまうとますます乗りたくない。ま、当分乗る機会はないけどね。長男と次男の受験の合間を縫って、再来年には久々に海外へ旅行したいね、なんて家族で話していたところですが・・・
結局温泉一泊旅行か?