忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

F1の模型を作るのが大好き!それだけさ~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹ごしらえをしながら、エルさん一家と合流しました。エルさんにはモテギに来るたびに一方的にお世話になりっぱなしです

エルさん一家も一緒にドライバーサイン会の会場へ向かいました。その時点でサイン会まではまだ1時間半ほど時間がありました。
ところが、会場入り口前には既に長蛇の列!まあでも、まだまだ余裕ある気持ちで列に並び、エルさん一家と談笑しながら待っていました。
インディ観戦にはもう何度も訪れていますが、フレンドシップデイから来たのは初めてだったので、当然サイン会も初めて。どんな様子なのか分かりませんでしたが、どうもドライバーは横一列に並び、好きなドライバーの前に並んでサインをもらうと言うシステムのようでした。ミシマと次男坊は琢磨狙い。当然一番長く並ぶことになるだろうとは思いましたが、琢磨のサインはやはり貴重なので確実にゲットできるこの機会を逃す手はない、と思っていました。一方、エルさん一家はダニカ狙い。ミシマ的にはダニカも逃したくはなかったのですが、琢磨からもらったあとで時間があれば・・・という作戦でした。

並んでいる場所は実はオーバルコース上でした。ただでさえ暑かったのに、日陰のないコンクリート上は灼熱地獄、熱中症で倒れる人が出るのではないかと思うくらいでした。
やっと時間が来て、入場開始。見る見る琢磨前に人だかりが出来て、何重にも列が出来てどこが最後尾なんだか分からないくらい。それでも琢磨の列に並びました。ダニカは二番人気、こちらも長い列が出来ていました。
自分たちの前に何人の人がいるのかも数えようがなく、だいたい200人くらいかな?なんて思っていました。それくらいなら、1時間の間にはなんとかなるだろうと。一分間に5枚サインするとして、1時間で300人ですから。

ところが、列は遅々として進まず・・・・・・
残り30分ぐらいになったあたりで、「これはマズイか?」と思い始めました。
実際には、ミシマに前には300人程度の人がいたようです。琢磨も一生懸命サインしていましたが、案外一人当たりの時間がかかっているようで・・・
残り20分、もう無理だと判断して我々は列を離れました。。。。。無念。

当然ダニカも無理。結局サインをもらったのはセバスチャン・ブルデーとジョルジオ・パンターノ。二人とも元F1ドライバーだからね。

ブルデー君。F1時代と変わっていないね。
F1では組んだ相手が悪かったねえ。

ここで琢磨のサインをもらえなかったのは誤算でした。でも、琢磨人気はさすがだね。
この後、琢磨が人気がある理由を更に実感することになります・・・・・

つづく。。。
PR
スーパーアグリの熱き挑戦に思いを馳せつつ、コレクションホールを後にした我々は「ロードコースバスツアー」の集合場所へ向かいました。
実際にレースが行われるコースを観光バスで一周、現役のドライバーがガイドとして同乗して攻略ポイントなどを解説するという企画で、滅多に経験できるものではないので、非常に楽しみでした。

集合場所に行くと既に多くの人が集まっていて、バスが3台停まっていました。やがて先頭の人からバスに乗り込み始め、1台目満席、2台目満席・・・我々は3台目へ。3台目のバスはちょっと他のバスよりショボイ感じだったので、息子に「二台目のほうが良かったか?」と聞くと「3台目のほうが少し低くて、よりドライバー目線に近いからその方が良い」だと。そりゃそーだ。とーちゃん、一本取られたわ。
しかも、我々の二人前から3台目に切り替わったため、最前列の席をゲット!ドライバーさんの真後ろに座ることが出来て、前方の視界も良好でした。らっき~

我々のバスにはフォーミュラニッポンやスーパーGTに参戦中の山本尚貴選手が同乗。
なかなかひょうきんで面白い男でした。アグリさんのサポートも受けているので、頑張って欲しいと思います。

さて、いよいよバスがスタート。関係者しか入れないゲートを通り抜け、コースへ向かいます。直接ロードコースへは入れないようで、バスは一旦オーバルコースに入りました。オーバルコースを逆走する形で、バンクのあるコーナーへ進入していきます。ところがバスはコーナーの一番内側、バンクのないフラットな路面を走っていきます。

思わずミシマ、次男坊に「もっと上を走ってくれたら面白いのにねえ」と言ってしまいました。
このミシマの一言が、バスの運ちゃんの「ドライバー魂」に火をつけてしまった!
運ちゃんの真後ろ席で言ったものだから、聞こえてしまったんですね
そんなつもりは・・・・・あったけどね

「行きますよ」

と言うなりいきなりバンクを駆け上がりスラローム走行!
車内はやんやの大喝采でした
でも、こんなところを300キロオーバーで駆け抜けるインディ・ドライバーたちは、やっぱり頭がおかしいね

我々の前を行く二台のバスはフラットな場所を走るのみでしたので、3台目に乗車した我々だけが実際にバンクでの走行を体感できたわけで、2倍お得な感じでしたよ
運ちゃんがあとで上司に怒られたかどうかは知りません。でも、お客さんを楽しませてくれるサービス精神、プロだね~。運ちゃん、ありがとう!

その後バスはロードコースに入り一周。スタンドからやテレビでしか見たことがないコースをいつもと違う目線で見ることが出来てとても面白かったです。特にモテギ名物ダウンヒルストレートの手前は路面がまったく見えないところへ突っ込んでいく感じで、スピードが出ていたらジェットコースター気分なのかも。
あっという間に一周が終わりましたが、何周でも走っていたい気分でしたねえ。面白かった。

バスを降りた後は、この日のお楽しみの一つ、ドライバーサイン会です。でも、その前に腹ごしらえ。サイン会までまだ二時間もあったので、余裕をかましてゆっくりランチしていました。この時点では、まだこの後の悲劇を予想するこてはできず・・・

つづく。。。


行ってきました、インディ・ジャパン!
ミシマにとってはF1とは別の意味で思い入れのあるインディ(これについては後日!)も日本開催は今年で最後、と言うことはダニカに会えるチャンスも最後だろうし、琢磨も調子を上げているし、初めてロードコースを走るインディマシンが見れる・・・諸々理由はありますが、とにかく生のレースが見たかったし、現場に行きたくてウズウズしていたので、初めて初日から三日間参戦することにしました!

しっかしまあ・・・・・・・・

クソ暑い!!!

暑いだろうとは予想していましたが、まさかこれ程とは・・・三日間炎天下、日陰なんて殆どないので日焼けしまくりです。初日から既に腕や顔が痛い・・・帽子すら持っていなかったので日光を防御できず、琢磨のマフラータオルを購入してなんとか日差しを遮る努力はしましたが・・・
結果、現在顔ボロボロです。ま、元がボロイからあんまり関係ないけどね

さて、初日は朝4時半に自宅を出発。これまでの経験から、モテギまでは3時間~3時間半程度と見込んでいたのですが・・・高速道路が整備され、常磐道に乗るまでの時間が短縮されたことと、さすがにその時間はガラガラだったおかげで、なんと約2時間で到着!7時の開門に間に合ってしまいました。
入場後は、まず「ロードコースバスツアー」の申し込みへ。先着240名限定だったのですが、開門前から並んだ甲斐あって楽々チケットをゲットしました。
その後とりあえずパドックへ行きましたが、さすがに殆ど人気も無く・・・唯一、コンクエストチームのガレージだけが開いていたので覗いてみると、急遽スポット参戦が決まったオリベイラがいて、なんとそこでシート合わせをしていました。
どんだけ~?って感じでしたが、その状況を見ていただけに、その後のオリベイラの走りは「なかなかやるじゃん」って思えましたねえ。モテギを知り尽くしているとはいえ、健闘だったと言えるでしょう。

パドック内をウロウロして観戦ポイントを一通りチェックしたのち、一旦パドックを出てコレクションホールへ向かいました。もう何度も行ったことのあるコレクションホールですが、今回は特別に展示されているこれが見たかったのです。


ああ、涙無くしては見れない・・・・・・・・
一緒に息子がいなければ号泣してしまいそうでしたよ。
ミシマが敬愛するアグリさんと、何度も我々を熱くさせてくれた琢磨、そして多くのチームスタッフ・関係者の情熱の賜物・・・今は静かに翼を休めて佇み、我々を迎えてくれました。



そう、まさしく「挑戦」だった。この歴史的な挑戦をサポートしてくれる日本の大企業スポンサーが現れなかったことが今でも残念で仕方が無い。。。
この「挑戦」の文字は、当時チームが募集した「個人スポンサー」の名前で作られています。もちろん、ミシマの名前もありますが、現物を見たのは初めてでした。。。。。

ああ、こんなことを書いていたらまたセンチな気分になってきちゃった。
過去を振り返っても仕方ないのは分かっていますが・・・

と言うわけで、今日はここまで!
今年も参加します!!


昨年は初参加ということもあり、事前の準備も設営も撤収作業もすべてドタバタでしたが、今年は少しは手際良くしたいものです。

まだ何も決まっていませんが、何か目玉になる企画が出来れば良いなあ。。。
でも2カ月しかないんだな・・・

とりあえず、イベントの詳細はこちら!→http://hobbyforum.web.fc2.com/
ガンバろ~

東京は突然の秋?
昨日の朝までの猛暑がウソのよう、今日は全く冷房要らずです。
僅か半日の間に気温が劇的に下がりました。まったく、地球はどーなってしまったのだろう・・・

さて、今年は夏休みを取らずに営業しておりますが、それには訳が・・・
9月に休むんです

9月16日~18日(予備日19日)に開催されるインディ・ジャパンへ行くことにしました!
今年はロードコースでの開催となってしまい、正直なところガッカリだったのですが、最後のインディ・ジャパンだし、琢磨も調子が上がってきているし、なによりいい加減にレースが見たい!
テレビ観戦も悪くないけど、やはり「現場」は良いです。現場に行かなければ感じられないこと、分からないことがたくさんあって、いつもヘトヘトに疲れますがまた行きたくなります。

と言うわけで、インディ・ジャパンを絡めて遅い夏休みを取らせていただくつもりです。9月に入りましたら、休業日をHPに掲載しますので宜しくお願いします!

ダニカに会える~


Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(05/15)
プロフィール
HN:
りょう@AMC
性別:
男性
職業:
模型居酒屋のオヤジ
趣味:
作ること
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析